ダイエット食事の取り方❗️

query_builder 2022/04/15
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「ダイエットしたいけど何を食べたらいいのかな」

「ダイエット中食事のバランスはどう

すればいいのかな」


具体的に何を食べたらいいのか初めてのダイエットだとよくわかない事が多いですよね。

よく勘違いしがちなのが、

「ご飯を少なくすれば、食べなければ痩せるのかな?」

ということです。


無理な食事制限や偏った物をだけを食べるというダイエットは、体調を崩してしまうリスクやリバウンドしやすい身体を作ってしまうリスクがあります。


今日はダイエット時の正しい食事の取り方をご紹介していきます!


まずは基礎知識💡

①脂肪を減らすには消費カロリーが摂取カロリーを上回る事がとても重要!

なので摂取カロリーを減らす事がダイエットにつながります。

私たちの身体は生命維持のために食事から摂取したカロリーを使ってエネルギーを出しています。

活動量が少なく、摂取カロリーが多いと身体に蓄えられてしまい脂肪として体内に蓄積してきてしまうのです。


②栄養バランスの良い食事

先ほど摂取カロリーを減らすと言いましたが、ただ減らすのではありせん。

無理なカロリー制限は、栄養素不足に陥ってしまうため身体への負担になってしまいます。

しっかりと栄養素を考えて質の良い食事を摂るようにしましょう😊



ダイエットしたいけど時間がない

という方はまずは食事の質、食事の間隔をしっかり守ってみてください!

空腹の時間も作ることは大事ですが、そのあと爆食いしてしまわないように食事の間隔を守って食べましょう!


○21時以降は食べない。

何で食べない方がいいのか!


これは脂肪を溜め込むはたらきがある「BMAL1(ビーマルワン)」というたんぱく質が22時〜2時に多く分泌されるため、その時間帯に食事をとることはおすすめできません。


仕事でどうしても遅くなってしまうという人は夕方に軽く間食をとって夜の時間の量をなるべく減らしましょう!


食事の順番。

急に血糖値が上がるとインスリンというホルモンの働きで脂肪を蓄えようとしてしまいます。

野菜から食べて胃をコーティングして血糖値の上がりを抑えましょう👌


○GI値の低いものを選ぶ

GI値とは血糖値の上がり安さを示しています。

同じ量の糖質でもGI値が高い方が太りやすいということになります!

例えば、白米より玄米。食パンよりライ麦パン

など量ではなく質を変えてあげるとこが大切です🙆‍♀️


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